なぜ筋トレをすると痩せるのか
2024年10月08日 14:04
【Smilegym】六町点の山内です。
今日はなぜ筋トレをすると痩せるのかということを話していきます。
結論:筋肉1kg増えると1日の消費カロリーが30kcl増えるからです!
まずは【年齢】の観点から話していきます。
統計によると30歳を過ぎた頃から10年ごとに平均して約4%の筋量が減っていきます。
筋肉が減る理由は、加齢とともに体内のホルモンが減少し、筋肉の維持や増加を助けるタンパク質の筋中同化率が低下することがなどがあります。
筋肉が減れば、当然代謝は低下します。適度な筋量がある若い頃なら、じっとしていてもカロリーは消費されていたが、老化で筋量が減少してしまうと、安静時のカロリー燃焼量は減少し、総合的に見て1日の消費カロリー量が少なくなってしまうんです。
次に【筋量】です。
一般的に、筋量が多い人は休息中も積極的にカロリーが消費されるので、体脂肪が増えにくい体質を維持することができます。
筋肉は脂肪に比べて、維持するだけでもより多くのカロリーを必要とします。筋肉450gあたり7〜8カロリーを1日に消費するのに対して、脂肪は2〜3キロカロリーに過ぎないのです。
何もぜずに安静にしているだけで、筋肉はそれだけのカロリーを消費するわけで、トレーニングを行えばさらにさらに多くのカロリーを消費することが可能なんです。
【Smile gym】では初心者の方大歓迎です!まずは体験トレーニングを受けてみてください!